自転車保険の補償は必要になってくるよ!

昨日ね、スーパーにいく途中で自転車の事故を見たのふらふら
自転車の事故って最近増えているよねバッド(下向き矢印)

そういえば自転車の保険ってあるのかなexclamation&question



車は買った時に義務で保険に
入らなくちゃいけないから補償があると思うけど
自転車はどうなのexclamation&question補償してくれる保険ってあるのかなexclamation&question

自転車だって乗り物だから事故するでしょ。
やっぱり保険で補償できたらいいな〜って思うわよね。
もし、通院や入院することになったら補償がないと不安になるよ。
少ない賭け金でも補償があったらいいな〜って思うよね。

でもあまり「自転車保険」なんて聞いたことないから
自転車保険に入っている人なんているのかな〜たらーっ(汗)

あ〜でも極端な話だけど自転車の旅に行く人は
自転車保険に入っていた方がいいよね。

移動手段が自転車なわけだから
危険と隣り合わせだし、いつ何が起こるか分からない。
補償してくれるなら自転車保険に入っておいた方が良いよね。

自転車で配達している配達業者はどうかな〜。
よくさ、東京のビジネス街にいくと

自転車の選手みたいな格好して書類の配達している人いるよね。
確かに車よりもスイスイと抜けて走ってる。

でも急に通り過ぎたりするから歩行者がビックリするときがある。
危ない時がないわけじゃないわね爆弾
でも会社だから補償や保険のことはきちんとしていそうね。

あとは主婦の人が子供を前にも後ろにも乗せている場合は危険だよね。
都会の主婦は特に自転車に乗っていると思うのふらふら
でも自転車保険には入ってない確率は高いわねバッド(下向き矢印)

私も会社にいくときに少し歩くところがあるんだけど
自転車がぶつかりそうになって怖いもんねあせあせ(飛び散る汗)

自転車ダイエットとか環境にいい乗り物とかで
自転車に乗る人多くなると思うんだけど
危険があることも忘れないようにしてほしいな。

自転車保険に入っていれば大丈夫って補償はないけど
自転車も安全に運転しようね手(チョキ)
posted by つらなる at 07:27 | Comment(0) | 車・バイク

自動車保険、解約する前に見直しを!

自動車に乗っている人は自動車任意保険に必ず入っているよね。
当然、私も私の兄も父も入っているわexclamation×2



悩んで悩んで自動車保険を決めたでしょ。
私なんて、頼りない兄だけど車のことは父よりも
兄の方が知識があると思って、兄に相談して決めたわ。

でも自動車保険って解約する前に見直しっていう手もあるのよ。
私は自動車保険って最初に決めたことが絶対で見直しができるとは
思っていなかったのふらふら

保険屋さんに一度相談したことがあるの。
そう、私の車の故障の時に

「保険屋さん、契約してた車、故障で動けなくなってしまったんで
自動車保険を解約をしたいのですが。。。バッド(下向き矢印)

「あら、大変でしたね、自動車保険を解約ということですが、
少しこの際に見直しをされて解約はせずに停止という形ができますよグッド(上向き矢印)

「自動車保険を解約ではなく見直しして停止ですかexclamation&question

自動車保険の停止って初めて聞いてびっくりしたひらめき
自動車保険は車に乗ってない時には解約しないことができるんだって。
そう、自動車保険を見直したことになるよね。

また車を使うことになったら
自動車保険をまた、再度開始することができるんだって。

へ〜これいいよね。
保険屋さんにいろいろ相談して親切にしてもらってたから、
自動車保険を解約するのも悪いな〜って思っていたの。

保険の見直しをしたおかげで今までの保険会社の人でとっても安心だし
また、よろしくお願いしますって気持ちになるよね。

そして更に見直しをして自動車保険の毎月の保険料も
お財布に優しい金額にしてくれたわ。

今の自動車保険を少し見直しするだけでも
こんなに保険料が違ってきてしまうのよね。

自動車保険の解約も考えたけど保険解約すると
今までの保険の等級がぜ〜んぶ水の泡。
保険の等級も維持できるから
自動車保険を解約よりも見直しをおすすめするわexclamation×2
posted by つらなる at 19:06 | Comment(0) | 車・バイク

軽自動車の車両保険は必要ですか?

軽自動車は今は女性の主婦や会社の営業などの
車両としてよく見かけるわね。車(RV)

それに普通車よりも軽自動車の方が売れ行きがいいかもしれないわねグッド(上向き矢印)
自動車会社も軽自動車を使ってくれるお客を主婦と限定したせいか
軽自動車を見かけないことはなくなってきたわかわいい



兄は普通車に乗っているんだけど
普通車と軽自動車ではもちろん車両の大きさが
随分違ってしまうけど軽自動車でも十分広い車両もあるわね。

自動車保険料も車検も部品の交換も
なにもかも軽自動車の方が安くて済むわねexclamation×2

兄は軽自動車は乗らないって言ってわ。
やっぱり男の人にしては軽自動車は物足りないのかしらねふらふら

自動車保険で車両保険に入っていない軽自動車なら毎月の保険料は
とっても安くて済むのに。。。

でも車両保険を入っていなければ、もし何かあったときは
車両保険は使えないから苦しむことになるの。
気をつけて運転するとか、無理な運転はしないと決めておくべきだわ。


私も軽自動車に乗っていたことがあったんでけど
軽自動車は普通車と違って
前や横の車の厚さっていうのかな、もしぶつけられた時に直にくるから
車両保険は入っておいた方が良いって保険屋さんに言われたことがあるわかわいい

車両保険も入るか入らないかで随分と違ってくるものよ
「もしも」の備えとして車両保険に入っておくか
「もしも」を避けるように休日運転だけにするかとかね。。。


兄の車両保険は、自分の運転テクニックも自分でほめているくらいだから
車両保険は高額な車両保険には入っていないの。

でも兄の考えは「もしも」の備えとして車両保険に入っているのね。
私は「もしも」を避けるの方のタイプだわ。

自動車保険に限らず保険にはいつも悩まされるわ〜exclamation×2
posted by つらなる at 19:00 | Comment(0) | 車・バイク

車両保険に入っていれば盗難も解決!

兄の自動車保険は車両保険も入っているの車(RV)
もちろん盗難でも保障されているみたいわーい(嬉しい顔)

兄は自動車が好きで車にかかわることは
結構完璧にしている手(チョキ)



事故や盗難も警戒して車両保険もばっちり組んである。
盗難なんて信じられないけど本当にあるんだよねバッド(下向き矢印)

兄の友達の自動車も盗難されそうになったとかで
窓を割られていたみたい。
本当に怖いこの世の中だよがく〜(落胆した顔)

やっぱり自分は「大丈夫」なんて思っていては駄目なんだよね

その友達も自動車の車両保険、盗難保険と入っていたから
保険で無事に元の自動車に戻ったとか。。。ふらふら

今度は盗難防止にハンドルロックをつけると言ってたんだってちっ(怒った顔)

私も自動車を持ってはいるけど車両保険までは入っていない車(RV)
自動車を移動手段だけの物と考えている人や

自動車に対してそんなに思い入れがなければ
やっぱり毎月の保険料の方が気になってしまって
保険料を安くしたいので車両保険は入らなかったのかわいい

でも車両保険・盗難保険以外の対人対物保険はしっかりしてあるわよ!

でもね前の自動車は車両保険に入ってたのよ。
なんで今回の車は車両保険に入らなかったかというと

前の車は私が乗りたくて買った車なの。

車両保険にも盗難保険にも入っていて
長い間その車の乗ってたんだけど

あるときに車両保険に入っていた自動車が故障してしまって
保険を使って直すこともできるけど、
もう長い間その車に乗っていたせいで
古い車となってしまっていて

保険は使わず、中古車を買ってしまった方が早いってことになっちゃたわけ。
車両保険や盗難保険の保険料を毎月払っていたことに
意味があったのかな〜と思ってしまったのよ。

兄がちゃんと車両保険や盗難保険に入っているのはいいことだと
思うけど、私は違った保険の見方をしているのね。
自動車に対する価値観の違いでもあると思うわかわいい
タグ:盗難 車両 保険
posted by つらなる at 18:49 | Comment(0) | 車・バイク

車の下取り価格にトライ!

車の下取り価格って自分が思っているよりも良い価格がつくことってあるんですよね。

それで前回の日記にも書いた知人から頂いた車を
下取りを出してみようかな〜と思ってね。



売る気はないのですが、そう、下取り価格だけでもちょっと興味があってね。。。るんるん


走行距離は4万くらいで、左後ろのライトのところに傷があったけど
内装もきれいにしたし、ダイヤも十分な溝はあるし、
バッテリーも、オイルも買えたばかりみたいだし、
なにげにソコソコの下取り価格が付くんじゃないかなと期待しちゃいます^^


ただ、最近の車じゃないの。ちょっと古い。あと車検が3か月後。
これはあまりいい価格にはならないのでは!?

でも頂いたんですから、贅沢言いません!
どのくらいになるか知りたくて
思い切って下取りを。


そしたら価格はなんと20万くらいになったexclamation×2

へ〜そんなになるんだ。
自分が思っていた価格よりも高かったので少しびっくりしたよ〜かわいい
古い車種だし、どうかな〜と思っていたから^^

の下取りも面白い。
自分の車がいくらなのかがわかると気分も違ってきますね。

もう十分乗ったら下取り出してみて売って、また新しい車に変えたっていいし。
中古で十分っていう人もたくさんいるだろうから
やってみる価値はあるよね。


今は軽自動車が人気があるみたいで
本当に軽自動車の数が増えたよね。

道路走っていても感じるよ。
若い人や主婦は軽自動車で十分だもん。
維持費も、オイルの交換も安いじゃない。人気なわけだよハートたち(複数ハート)


下取り価格を出してもらっただけなので
まだまだ、乗りますよ〜〜

下取り価格分は乗ったるで〜^^。
タグ:価格 下取り
posted by つらなる at 18:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 車・バイク

自動車保険が等級のおかげで格安に

この前にも書いたのですが、急なことでこのあいだ、
自動車を頂いたんですexclamation

前に乗ってた車を故障で廃車にしてしまってから
次の車を買う気にはなれずにいたのねバッド(下向き矢印)


1年間はバイクでなんとか乗り切りました。
バイクで冬は大変です。
凍えてしまって鼻水ズルズルですよもうやだ〜(悲しい顔)



知人にまだ乗れる車あるけどいる?なんて言われて
もう今となっては移動できれば車にこだわらないと思っていたので

最初は嬉しい反面、また故障したら嫌だなって
マイナスに思っていたけど結局頂いてしまいましたたらーっ(汗)


頂いたからには自動車保険を復活させなければと思い、
すぐに前に使っていた保険屋さんに連絡しました。

ラッキーなことに
前に乗っていた自動車保険は解約せずに10年間保留にしておいたんですね。
だから引き続き以前の自動車保険の等級を使うことができたんです。

また、いつか。。。って思っていたので本当に助かりましたぴかぴか(新しい)


私は16等級で保留にしておいたので随分お得なりました。

もし、自動車保険を一旦解約していて、
また新たに自動車保険入るとしたら7等級位から始まるようで、
そうなると毎月の保険料も倍以上も違うそうです。

あとはゴールド免許だったり、
この車は私と母しか乗らないと限定みたいなものをつけるとまた、
安くなって違うとか。


いろいろあるようで保険屋さんにお任せしたのですが、
車両保険を外したこともあり、前に乗ってた時よりも
毎月の自動車保険がかなり格安に抑えられることができました。

なんだか前に乗っていた車よりも今の車の方が
なんとなく気に入ってしまって^^

格安に抑えられたことがうれしいです^^


それに自動車保険屋さんがいい人で本当によかった。

自動車保険って分からないことがたくさんあるから
質問しまくってた私だけど
自動車保険屋さんが丁寧に答えてくれたのですごく安心しましたかわいい

これから大切に乗って行きますexclamation×2
posted by つらなる at 18:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 車・バイク

バイクに乗ってガソリン節約

ガソリンの価格沸騰で車を買う人が減ってきていますね。
それに今年の夏は高速道路の渋滞が減ったとかで
逆に電車などの公共の交通機関がすごく混んで大変だったみたい。

車に乗らないのが一番の節約になるのですが、
そうも言ってられない。。。

世捨て人ではないので(笑)
行かなきゃならないところがあるんです。



私の場合、そんな時はもっぱらバイク
というかスクーター!


私は晴れていればなるべくバイクで出かけますよ〜。
私の古いバイクでもリッター23キロ前後は走ってくれます。

車よりもスイスイ行けちゃう。
駐車場はお店に近いところに置けるから困らないし。
晴れた日は気持ちいいよ〜。

でも我慢しなくちゃならないところもあるよ。
荷物が少量しか積めない。
ヘルメットをかぶるから髪の毛は乱れるよ。
それに顔も少し汚くなるかも(←って、どんだけ走るんだよ!)
砂が飛んできたりしてダンプカーの後ろが最悪ね(怒)

あと車の中で聞く音楽が好きなんだけど、これは出来ないよね。
ん〜これを考えると車のありがたみがわかるわぁ。

でもガソリンが高い今はそんなこと言ってらんない!
ガソリンの節約になるし、なんとかバイクで家計を助けないとっ。

今のバイクはエンジンも静かたし、節約ぴかぴか(新しい)できてエコな乗りモノ。
かわいいデザインのもあるし、
盗難防止のアラームも付いているし、
燃費はいいし、収納も多く作っているみたいで嬉しいよね。
けっこうなおばさんも乗っているよ。

車は休日にみんなで出かけたりするのに使って
普段はガソリンの節約に自分だけならバイクで十分だよね。
posted by つらなる at 21:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 車・バイク

車の保険は早めにしておこう!

この度、を頂きました。って簡単に書いておりますが、
本当に頂いてしまいました。

いろいろな気持ちが複雑にありました。
こんな時期になってガソリンも高いし、
維持費も高くなってしまう自動車。



車には自動車保険もいろいろ考えなければなりませんよね。
ないとは限らない盗難保険も必要かも?
でもとりあえずは車両保険には入って置かないといけないよね。

あとは名義変更、車庫証明、車検など諸手続きが盛りだくさん。

人に頼んでお金を払ってやってもらうことは手数料がかなりかかること
を知っている私はこういう位は自分でしなければと思い
分からないことがあれば調べたり、聞いたりすればいいや、と開き直って、

結局、車頂いてしまいました。もし、維持できなければ売ってしまえばいいか!
っと思って、もう少ししたらした下取りにも出してみようと思っています。

素直にありがとうございました。と思い、また、の有難味が感じる毎日です。

バイクは顔や髪が汚れるし、季節によっては厚着にならなきゃならないし
ヘルメットもかぶらなきゃならない。全身完全防備はあたりまえですよ!
この1年はなんとなく髪の毛もボサボサですよ。

でも車は音楽聴いたり、
何も汚れない。髪型乱れないし。
荷物もたくさん載せられる!
嬉しい!

でもバイクもいいところはたくさんあるので乗ってあげます。
バイクにも今までありがとうと感謝です。

日本は一人に一台の車で本当に贅沢な人種だと思う。

毎日の感謝を忘れないように車に乗ろうと思います。
タグ:保険
posted by つらなる at 13:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 車・バイク

ガソリンがこんなに高いの〜!

車にガソリン入れようとしたら

DSC00399.JPG

こんなにガソリンが高くなっているんですよ!
ここはしかもセルフですよ〜かなりのビックリ価格ですよね。

いやだな〜〜〜
全然ガソリン入らないじゃんか〜う〜〜〜

ガソリンの価格沸騰はかなりの毎月のダメージがあるよね。
10円の差があったとしてもたくさんの量を給油すれば
けっこう金額に差がついてしまうよね。もうやんなっちゃうね!

バイクを主に乗っている私でさえそう感じるんだから
車に乗っている人はもっと感じているはずだよね。



こんなにもガソリンの価格が上がってきているのなら
石油が関係している商品はもっと
これから値段が上がってしまうかもしれないわね。

これからなるべく節約しないといけないな〜
収入は変えることができないから
出費を抑えないと。でもいきなりそんなこと言われたって
抑えることなんてできないよね。

もしかしたら化粧品も値段が高くなったりするのかな?!
化粧品や美容関係はどうしても贅沢したい!
他の欲しいものを惜しんでも。。。

不景気だからってあきらめたくないな〜。
もうこうなったら内職でもしないといけないかもしれないな〜。
でもそんな時間ないよな〜。

は〜、考えるだけで憂鬱になっちゃうよな〜。
残業増やすか?
仕事暇だもんな〜。増やせるわけないよね〜。
増やしたら自分の時間がなくなるし。
残業してくれる人なんて代名詞がついたら困るし。
どうにかしなきゃ!

とりあえずは毎月のガソリン代はキープしておいて
それをオーバーしないようにガソリンを入れていこう!
タグ:ガソリン
posted by つらなる at 10:00 | 車・バイク

ドライブをしました!

DSC00241.JPG

今日は天気がよかったのでドライブをしました。
CDをたくさん積んで好きな曲を聴きながら
車の窓を開けで緑の匂いを嗅ぐのは本当に気持ちがいいものですよね。

「気持ち〜な〜」と叫んでしまいました。

帰りはなんだかおなかがすいたので、
マックのポテトを食べました。

運がよくできたてのポテトを買えたので、ホクホクしててとてもおいしかったです。

最近はじゃがいもやサツマイモをよく食べます。
ちょっとハマりすぎっている感じ。



いもけんぴもよく食べます。
昔の人はお米がなかったときは
イモを食べていたと聞きますが、
確かには腹もちもいいし、毎日たべても
なかなか飽きません。

じゃがいも料理もなにげなく食べていますが、
本当にありがたいことですよね。

じゃがいもがなかったらって想像すると寂しくなります。
カレーライスもできないし。ポテトサラダもできない。
私の好きなものが減ってしまいます。

良い土と太陽と水があるからできるんだよね。
ちょっとイモについてこんなに思ったことはないのですが、
気付かなかったって感じですかね。
イモ類さん、ごめんなさいね。

でもイモに限らずですが
食べれるということは本当に幸せなことですよね。

私はなるべく食べ物は残さないように食べます。
ん〜残すことはいけないことという感じで
自然と捉えているみたいです。

だからなるべく食べるようにしています。
どうしてもトマトは食べれないのですが、
他のものはなるべく食べます。
自分がこれ以上食べたら太ると分かっていても。。。
全部食べないともったいない気持ちがなるんですよね。
運動すればいいって思っちゃうんですよね。
タグ: ドライブ
posted by つらなる at 18:52 | 車・バイク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

